第27回CBNカラーサロンを開催しました(3/20)

サロン2014

カラービジネスネットワーク(CBN)は、2014年3月20日(木)18時半から、27回目となる「カラーサロン」を開催しました。

プレゼンター#1

最初のプレゼンテーターは、1年ぶりに愛知から来られたColor Lab. for full Life (カラフル)の市場丈規さん。前回は、ニュートンの「光学」とゲーテの「色彩論」という、色彩学のバイブルである両著書に述べられている色彩現象を、様々な事物と仕掛けで、現実の体験を伴いながら実証、確認していただきました。
今回は、前回説明された内容をCDにまとめられた色彩教材として紹介されました。
それにしてもこのCDは、色彩学の基礎の基礎でありながら、今まで詳しく説明されてこなかった内容を、丁寧に実体験できる貴重な教材であることが実感できます。当然、参加者の幾人かは、購入の申し込みを行っていました。





プレゼンター#2

二人目のプレゼンターは、日本ユニバーサルカラー協会理事長の南涼子さんです。南さんは、医療や福祉の現場における色彩の取り組みについて、事例をもとに、人がより幸せになれるような色彩のもつ可能性を説明されました。それにしても、欧米に遅れがちな医療・福祉環境の整備の大切さを感じさせてくれる内容でした。




プレゼンター#3

三人目の吉田慎悟さんの、隅田川の著名橋の色彩計画に関わる「都市デザインフォーラム2014」の開催報告は、時間切れ省略となりました。



また、日本流行色協会(JAFCA)が、日本の流行色の歩みをまとめた「日本のファッションカラー」が発売されたので、どさくさまぎれにその紹介も。この本も購入希望が出たため、急きょ近所にあるJAFCAから届けられました。
こちらの申込書(PDF)でCBN関係者としてお申し込みされれば、本体価格から500円割引してもらえます。ご利用ください。



プレゼンテーションの後は、会話とお酒で11時近くまで、「カラーサロン」は続きました。
次回カラーサロンは、4月23日水曜日18:30からですが、桜の映像を映しながらの大宴会を予定しています。本格的な茶席あり、老骨に鞭打つ?ギターバンドありの大エンターテイメント! ご期待ください。

プレゼンターも随時募集しています!お気軽に事務局までご連絡を下さいませ!

CBN事務局

カテゴリー: CBNカラーサロンの中身をご紹介   パーマリンク

コメントは受け付けていません。