第8回CBNカラーサロンを開催しました(8/22)


 カラービジネスネットワーク(CBN)は、8月22日午後6時30分から、日本ファッション協会会議室において、第8回になる「カラーサロン」を開催しました。



プレゼンター#1

 一人目のプレゼンターは、トレンドカラーナビゲーターの福田行雄さん。

「カラーを美しく見せるプレゼンテク・ポイント紹介」のテーマで、Macのプレゼンテーションソフト「Keynote」を基本に、カラーが綺麗に訴求できる極意を20分にまとめて解説いただきました。あのスティーブ・ジョブスがプレゼンテーションのために作り出したと言われる「Keynote」。その機能を駆使するだけでなく、インテリア出身の福田さんが培った独自のインテリアカラーの視点やノウハウをちりばめた、実践セミナーとなりました。




プレゼンター#2

 次のプレゼンターは、色彩指導者(日本色彩研究所認定)の会の玉置尚子さん。


玉置さんが研究された貝紫と天然のコチニール染料のお話を、「天然染料の色名と貝紫染めの発色」のテーマで説明いただきました。見どころは、ご自分で採取された「イボニシ」(3~4cmのアクキガイ科の貝で、房総半島以南の波打ち際に生息)。


この貝のパープル腺をドライバーとカッターナイフで取り出す様や、その分泌液が、淡黄色からその補色の濃紫色に短時間で変色する様子が、画像で披露されました。




参加者の方々は、日頃、文献などでしか調べられない貝紫のリアルな実験に、新鮮な感動を受けていました。



 今回は、夏休みの時期ともあって、26人の快適な?人数となりました。コミュニケーションをとり易い人数だったのか、交流の輪は23時まで途切れることなく続くという、事務局を泣かせながらも、事務局冥利につきるカラーサロンになりました。
(参加26人)

次回のカラーサロンは、9月19日(水)に開かれます。


また、年内の開催スケジュールは下記の通りです。ご予定いただければ幸いです。
  • 9月19日(水)
  • 10月24日(水)
  • 11月21日(水)
  • 12月19日(水)
※時間はいずれも18:30~です。



プレゼンターも募集しています!お気軽に事務局までご連絡を下さいませ!

CBN事務局

カテゴリー: CBNカラーサロンの中身をご紹介, お知らせ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>